新潟市中央区女池上山

糖尿病について

なんとなく体の調子が悪かったり、体重の変化があったり…普段の生活で気になる症状はありますか?
・疲れやすい
・尿の量や回数が多い、増えた(頻尿)
・体重の減少 …など
該当する症状が多い場合は糖尿病の可能性もあります。
自覚症状がない場合でも、会社の健康診断や血液検査で血糖値の数値に異常を指摘された場合や、血縁関係で糖尿病患者がいる場合も発症の可能性があります。
心配な方は一度ご相談ください。

当院では、患者さんからの生活習慣上のヒアリングや精密検査などをおこない診断した上で、糖尿病の綿密な治療計画を立てさせていただきます。
糖尿病の治療方法は大きく3つあります。
●食事療法 食習慣を改善し、血糖値を良好にコントロールすることが目的です
●運動療法 食後の運動により食後高血糖を抑えて血糖コントロールをよくすることや、運動を継続することでインスリンの働きをよくすることが重要な目的
●薬物療法 食事療法と運動療法を2、3カ月続けても血糖コントロールがうまくいかない場合に、お薬による治療を開始します。
個々の性格や生活スタイルも考慮した治療計画をご提案します。

「他院でインスリンを勧められているが必要か…」など、現在受診されている医療機関の治療方針に疑問がある場合、セカンドオピニオンも実施しております。

糖尿病などの生活習慣病予防には、日ごろから規則正しいバランスの良い食生活と適度な運動と休養が重要です。さらに喫煙や飲酒などに注意し、肥満を予防することが大切です。
肥満している場合は肥満を改善することも糖尿病などの生活習慣病を予防する上での基本になります。
当院では、栄養指導もおこなっております。

糖尿病の治療目的は、血糖を下げ、血管合併症の発症・進展を防止し、合併症である心筋梗塞、脳梗塞や腎不全(血液透析)などにならないようにすることです。
井上内科医院では、患者さんにわかりやすく説明させていただきながら糖尿病や合併症予防のための管理・治療、また発症予防のための相談・指導など、お一人おひとりの心と体や環境の状況を考慮し、最適な糖尿病治療プログラムをご提案いたします。
また、糖尿病と診断されなくても、日頃の生活スタイルを改善することが糖尿病をはじめとする生活習慣病の予防になりますので、気になる症状がある場合などお気軽にご相談ください。

© 井上内科医院. All Right Reserved.